家族でソフトバンク

今まで父親は携帯電話を持っていませんでしたが、必要に迫られることとなり新規で契約することとなりました。しかしここでひとつ問題が。うちの家族は母親と姉(二女)はau、長女はドコモ、自分はソフトバンクの携帯電話を使ってます。どこの会社のケータイにするか。話し合ってみました。
父親は「どこでも構わない」。母親は「安いほうがいい」。じゃあ既に母親と姉(二女)が家族割引を組んでいるau、ってことでauでほぼ決まりだったのですが、母親と離れて暮らす姉(二女)・孫との通話が多く、通話料を減らしたいと言うことで、ソフトバンクホワイト家族のほうがいいんじゃないか?という話に。
姉(二女)に電話してみると、ソフトバンクホワイトプランも考えたことがあるとのこと。しかし、(1)MY割に加入している(MY割を解除するには違約金9,975円が必要)入ってしまった。(2)旦那さんもauを使っている。ということで、まだ分からないとのこと。ただ、ホワイト家族にすればauに違約金9,975円を払ってでも安くなる可能性があるため、旦那さんと相談してみるそうです。
母親は、auの年割の更新月が来たらソフトバンクにする予定です。

ということで、一足早く父親がソフトバンクを契約してきました。ヤマダ電機に行ったのですが、他の電気屋さんみたくドコモ・auソフトバンクと会社別の売り場になっているのではなく、高機能モデル・音楽ケータイなどドコモもauソフトバンクも関係なく機能別に並べてある売り場だったので、「機種は決まってないけどソフトバンクにする」という目的があって買いに行った自分たちにすれば激しく見づらかったです。
機種について父親曰く「ワンセグは見ない。メールもやらない。何でも良い」ということだったけれど、できれば高機能カメラが希望だったようで、最初は920SCにしようかと思ったけど、発売されたばかりの最新機種だから月々の端末割賦代が高くついてしまい、それでは本末転倒ということで却下。代わりに、2006年11月に発売された910SHという、500万画素CCDカメラを搭載した機種に。この機種だと、基本料金と端末割賦代を合わせても月々1800円くらいに収まるそうです(+他社への通話料とか)。
ソフトバンクは現在キャンペーン中で、紹介した家族が新規契約してホワイトプランで家族割を組むと、5,000円分の商品券がもらえるというものなのですが、ボクの料金プランが一世代前のプラン(オレンジプランX)なので無効だと言われました。現在有効なのはオレンジプランXYらしいのです。同じソフトバンクを使ってることには変わりないのに、なんじゃそれって感じですよね。