有事のときは、NHK

時間が時間(午前1時45分ころ)だから、24%ってのも妥当じゃないかと思います。自分の携帯電話は対応機種ではないですが、親の機種が対応機種でした。しかし、初期設定OFFのままだったため、速報は鳴らなかったそうです。初期設定OFFのままって人も多いのじゃないかと思います。受信音がけたたましいので、あれが来たら結構恐いかもです。

緊急地震速報の瞬間。さすがNHKNHKは緊急ニュース・災害に備えて、毎日訓練をしているそうです。このアナウンサーも落ち着いてます。スタッフのほうがテンパってしまったのか、ニュースが途中で終わっちゃいました。

緊急地震速報に気付いた人は24%
 8日に関東地方で起きた地震に対して気象庁が初めて発表した緊急地震速報について、速報に気付いた人は4人に1人程度だったことがわかった。8日の地震では、関東地方に揺れが到達した後に緊急地震速報が発表されたが、「サーベイリサーチセンター」の調査によると、「速報を入手した」と答えた人は24%で、このうち約8割はテレビを通じて入手したという。
 また、速報を知った後の行動は、「何もしなかった」が52.4%、「身の安全を図った」が23.8%、「家族などに伝えた」が20.2%となっている。緊急地震速報の信頼度については、「信頼できる」が8.9%、「まあ信頼できる」が58.0%、「あまり信頼できない」が26.3%、「信頼できない」が6.9%となっている。
http://www.news24.jp/109191.html