スパボ一括

最近、携帯電話を落としてしまうことが多く、もうなんだか傷だらけです。アスファルト、会社の床、自宅階段から1階へ。それと、AQUOSケータイなので液晶が横になるのですが、変なところに埃・ゴミが入って取れなくなったり。
調べてみたら、この機種、あと5万7000円も割賦払いがありました。ここから毎月割引があるので、実際にこの額を払うわけではないですが…。ソフトバンクは加入者を集めるために「スパボ一括」(スパボ一括の意味については検索してみてください)という奇策?を使ってますが、自分が使ってる機種がスパボ一括で9800円とかだったら凹みますね。というか、馬鹿らしくなる。電話番号だけじゃなくメールアドレスもナンバーポータビリティできれば…。

なんか「2年」っていうのが頭にあって、今使ってる機種にしたのが去年の6月だから次の機種変は来年の6月かぁと思ったら、あと16回も残ってた…。24回払いだけど、機種変更から3ヵ月後(3ヶ月間はパケット定額とか無料)から24回払いだから、計27ヵ月ってことみたいです。あと1年以上ももつのかな。
ネット上ではドコモ(906i/706i)とau(夏モデル)の新機種がはやくもリークされているようですが、ソフトバンクもドコモもauも、基本的に2年間は機種変できないわけですから(絶対できないわけではないけど)、季節ごとにそんなにパンパン新機種出されたら新製品好きには辛いだけなんです。