セキュリティソフト

exit242008-12-26

自分とセキュリティソフトの歴史。数年前はノートン先生でした。パソコン買ったときに入ってた試用版から。その後、トレンドマイクロウイルスバスターに乗り換え。しばらく使ってみて結構使いやすかったから更新と同時に3年分のライセンス購入(2007年から2009年末まで)。3年分買うと安くなるキャンペーンと、「もうすぐ値上げしますよ」とトレンドマイクロに追い打ちを掛けられ。。。3年分購入後、最新バージョンのウイルスバスター2007にアップデートすると、重いこと重いこと・・・。
悔しいからしばらく使ってましたが、しばらくするとブラウザが文字化けしてしまう事件*1が起き、WindowsUpdataとかブラウザのバージョンアップだとか色々試してみた末、他のセキュリティソフトの無料体験版を使ってみると文字化けしなかったのです。この事をトレンドマイクロに問い合わせてみたものの、「うちは知らないよ、関係ないよ」みたいな感じの的はずれな回答で、その後問い合わせても同じ。結局、問題は解決しなかったので、去年(2007年)の末から無料体験版を使ったなかから評判の良かったカスペルスキーへ乗り換え。それほど重くなく、ウイルスバスターが検出できなかったのも検出してくれたし、そこそこ良かったです。高かったけど。
今月に入り、カスペルスキーの使用期限。ニコニコ動画とかでウイルスバスター2009の広告をよく見かけ、「サクサク、さらに軽快」なんて、やたら軽さを強調してるもんだから、残り1年使えるわけだし、ウイルスバスターに戻ってみたのです。すると、前回のようなブラウザ文字化けは起きないものの、重い・・・。あれだけ「軽い」と自負しときながら。
またしばらく使ってましたが、やっぱこりゃ無いわーと思い、目にとまったのがESET Smart Securityというソフト。いま話題のようで。さっそく無料体験版をダウンロードして、まだ数時間しか使ってませんがなかなか良い感じです。サイトでは、無料期間は1ヵ月と書かれてますが、実際には2ヵ月使えるみたいです。

ESET Smart Security
http://www.eset-smart-security.jp/

マカフィーもPC買い換えたとき試用版は入ってましたが自分とは合わず、ウイルスセキュリティーZEROはソースネクストという時点で却下。ソースネクストのソフトは今まで2種類(だったかな)使ったことありますが、どちらもPCに悪さされたので。無料ソフトは何となく不安です。。。

*1:愛用しているOperaだけでなく複数のブラウザで文字化けされてしまう事件。