腹を割って話そうじゃないか

チャンネルを回していたらNHKで「日本の、これから」という討論番組。不定期でやってるこの番組、今回のテーマは「テレビの、これから」。番組は22時半までで、既に22時を過ぎていて、まとめの段階に入ってる模様。そこで目に飛び込んできたのは・・・
北海道テレビ 藤村忠寿


あれなんか見たことあるヒゲ面、そして名前。テレビの視聴者側と制作者側が討論してたようですが、制作者側はそうそうたるメンツ。そのなかに、“デブでヒゲ”の・・・あれ?デブじゃない!
そういえば、藤村Dのちゃんとした顔って見たこと無かったような。番組内でチラ見か、イラストかぐらい。あとはベトナムラストランのDVDのエンドロールに出てたくらいかな?番組内では「デブ」「デブ」言われてるから、そういうイメージが出来上がっちゃってた。やせたのかな?

日本の、これから
http://www.nhk.or.jp/korekara/

なかなかおもしろい番組でしたけど、10分ちょいしか見れませんでした。最初から見たかったな。秋田県はTBS系列が無いからWBCが見れないっていうのはいただけませんね。TBSの台所事情でしょうか。
ちなみにその他のそうそうたるメンバーは以下の通り(公式サイトより)

民放連会長(テレビ朝日代表取締役会長) 広瀬道貞
ジャーナリスト 嶌信彦
コピーライター 糸井重里
慶應義塾大学特別招聘教授・ドワンゴ取締役 夏野剛*1
日本テレビ世界一受けたい授業」プロデューサー 福士睦
TBSテレビ編成局長(元「朝ズバッ!」プロデューサー) 吉粼隆
フジテレビ「新堂本兄弟」プロデューサー きくち伸
テレビ朝日「相棒」プロデューサー 松本基弘
テレビ東京ガイアの夜明け」プロデューサー 加増良弘
朝日放送探偵!ナイトスクープ」プロデューサー 松本修
放送作家(「SMAP×SMAP」ほか) 鶴間政行
NHK副会長 今井義典
NHK日本の、これから」プロデューサー 松尾雅隆

【3/22追記】レイアウトが崩れていた部分など、若干手直ししました。

*1:NTTドコモ社員でiモードを開発メンバー。