最近の東国原知事

なんだか、最近の東国原知事には目に余るものがあります。「自民党総裁候補に」というのも、ある種のリップサービスか遠回しにお断りしているのかと思ったら、本気だったり・・・。
ある番組に生出演していましたが、司会者の「なぜ自民党なのか?」との問いに対し、「マニフェストは各党に送ってます。民主党の代表でもいいんですよ?」とひと言。一緒に出演していた自民党の前官房長官民主党の前代表のこわばった顔が印象的でした。
2ちゃんねるのあるスレッドにこんな書き込みがありました。


全くその通りだと思います。

東国原知事「首相になったら橋下知事に大臣を」
 大阪府橋下徹知事(40)は3日夜、大阪市内で宮崎県の東国原英夫知事(51)と約1時間半にわたって会談した。その後、2人はそろって大阪府庁で会見。地方分権改革の推進が必要との認識で一致したことを明かしたが、酒の酔いも手伝ってか、東国原知事は「(総理になったら)外交や防衛でお手伝いを」と、早くも橋下知事に閣僚ポストの“ラブコール”を送っていた。
 「東国原首相」実現の暁には、「橋下外務大臣」か「橋下防衛大臣」が誕生−。
 盟友の2人が直接会うのは、東国原知事自民党から出馬要請を受けて以来初めてのことだ。
 会談後、大阪府庁前でそろって報道陣の取材に応じた2人。最初は「地方から国を変えていくという政治理念は橋下知事と同じ」(東国原知事)などとまじめな話に終始していたが、会食の際に飲んだとみられる酒の勢いか、途中から漫才のようなやりとりになった。
 東国原知事が、“将来首相になったら”という記者団の質問に「そうなったときは橋下知事に外交や防衛でお手伝いをお願いしたい」。橋下知事が「(2人が一致したのは)地方分権でしょ!?」とストップをかけたが、もう止まらない。
 「いやあ、霞が関(官僚)をチェックしないと。そのために橋下さんを(大臣にして)霞が関にポンと放りこみます。彼は正義感があるし、国民目線で高く評価されている」と、“東国原政権構想”をアツく語ったのだ。
 この熱烈オファーに、橋下知事も最後は「初めて聞いたけど、うれしいです」。
 会談は、橋下知事の呼びかけに東国原知事が応じる形で実現。気の合う2人がイタリア料理店で約1時間半にわたって語り合った。でもちょっとお酒が進みすぎた?
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090704/lcl0907040803001-n1.htm