電車内にて

帰りに電車で音楽を聴きながら寝てたんです。少し疲れたので、各駅停車で寝て帰ろうと思って。途中で駅に着いた揺れで目が覚め、たまたま曲の終わるタイミングが重なって車内の様子(音)が聞こえてきたのですが、何か様子がおかしい。
座った位置は、優先席から扉を挟んだ反対側の席だったのですが、その優先席には外国人の若者集団が5〜6人(言葉を聞くと日本の左上の国でしょうか)、大声で話し、ヘッドフォンからは音漏れ、扉のとこにも同じ集団の2人いた(どうやらカップル)のですが、駅についても避けようとせず乗降客の邪魔に。車内の乗客は白い目で・・・。
お年寄りや体の不自由な人は居なかったし、喋るなとは言いませんが、ちょっとねぇ。まぁ注意できるほど度胸もないですけど。だって蹴られたりされたらヤだしw

電車内で携帯注意した女子高生ける 傷害容疑で女逮捕
 麻生署は5日深夜、傷害の現行犯で、相模原市下溝の自称会社員の女(33)を逮捕した。同署によると、「私はやってない」と容疑を否認している。
 調べによると、女は5日午後11時半ごろ、川崎市麻生区小田急電鉄小田原線の新百合ケ丘駅に停車中の電車内で、厚木市内に住む高校3年生の女子生徒(18)の足をけり、ひざに軽傷を負わせた。
 同署によると、女は電車内で携帯電話で話していたところ、女子高生から使用を注意されたといい、腹を立ててけったとみられる。女子高生が女を取り押さえ、駅員に引き渡した。女は酒を飲んでいたという。
2010.2.6 18:55 産経新聞



東京メトロ マナーポスター 家でやろう。
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/