撮り鉄

撮り鉄」また電車止める 前回騒動と同じ車両 滋賀
 20日午後5時ごろ、滋賀県草津市JR東海道線草津駅近くで、人が線路脇に立ち入っているのをJR西日本の社員が見つけた。上り普通電車が連絡を受けて緊急停止するなどし、上下線に最大約10分の遅れが出た。
 JR西によると、20日は貸し切りお座敷列車「あすか」が草津駅から回送で京都方面へ向かう予定で、周辺に鉄道ファンが集まっていた。侵入した人はカメラの三脚を立てていたが、社員が注意しようとすると逃げたという。
 「あすか」をめぐっては、大阪府柏原市のJR関西線で14日、撮影しようとした鉄道ファンの一部が線路に侵入、電車が一時運転を見合わせ、パトカーが出動する騒動があったばかり。このためJR西は20日、「あすか」が通る沿線を警戒していた。
2010.2.20 23:10 産経新聞

ちょっと度が過ぎるんじゃない?例えば↓の動画なんかも。一般人にとっては、その電車が特別かどうか知らないし、たまたま通った(またはいつも通ってる道)なだけであって・・・。