母親の機種変更

家族通話無料になるソフトバンクに家族揃って移るわけでしたが、auが家族間通話無料になったことでその必要がなくなりました(過去日記参照)。母親もソフトバンクにする予定でしたが、auのままで良くなったので、「年割」を家族通話無料の条件となる「誰でも割」へ変更にauショップへ行ってきました。
ついでに、今の機種は2年以上使っていて、メモリーカードも赤外線機能もないので孫の画像は本体にしか残らないから(メールに添付すれば吸い出せるのですが)、せっかくだから機種変更もすることになりました。失効間近のポイントも残っていたので。
希望するのはイルミネーションがキレイなW61Kなのですが、auショップでは全色在庫無し。2件目の大手家電量販店は全色在庫無しの取り扱い終了。「ひとつ前のモデルのW53Kなら全色在庫ございます」と。「いや、W61Kが欲しいのです」。3件目の大手家電量販店はホワイトのみ取り寄せ可、他在庫なし。W61Kは2月上旬に発売されたばかりなのに、2ヵ月も経たないうちに在庫切れって…。そんなに人気なんでしょうか。3件目のお店の人に聞いたら、そもそもの流通量が少なかったようです。理由は分かりませんが。「(卒業・入学シーズンで契約数が増えるから)3月〜4月は一年で一番重要な時期なんですけどねぇ」と嘆いてました。