すべての買い物はマイルに通ず

自分は毎月、旅行に行くためにお金を貯めています。今年に入って口座を開設した住信SBIネット銀行は、自分の口座の中でフォルダ的なもの(?)を5つまで作ることができ、代表口座からフォルダに移動(振替)すれば、ATMでは引き出すことができなくなるので貯めることができます(定期とは、ちと違う)。金額や期間の目標も設定でき、その目標の達成率も表示され、達成率が低いと「もう少し頑張りましょう」なんて書いてくれたりもします。
しかーし!とあるサイトで「旅行積立」を特集したページを見つけ、よく読んでみたところ、目的が旅行と決まっているなら、銀行に預金しておくよりも利率の良い「旅行積立」のほうがいいと書いてあるじゃないですか。旅行積立はいくつかの旅行会社で取り扱ってるのですが、利率がいいというメリットはありますが、デメリットとしては前述の通り旅行券にしか使えないということ、そして旅行会社が倒産したらそれまで、です。それは…大丈夫でしょ?
では、どこの旅行会社の旅行積立にするか。比較検討した結果、利率大幅アップキャンペーン中でもあり、マイルも貯まる航空会社のものにしました。そのなかでも、みどりの窓口びゅうプラザで切符などを買ってもポイントがつく、JALカードSuicaに申し込むことにしました。別にクレジットカードでなくても旅行積立はできるのですが、携帯電話などの公共料金もJALカード払いにすれば、マイルも貯めることができるので。

ということで、申し込んであったJALカードSuicaが到着しました。なんでも、このカードにはいろんな機能があるらしく、JMB(マイレージ機能)+JALカードVIEWカードJCB)+JAL ICサービス+Suicaの機能が一枚に入ってます。
クレジットカード機能のなかでも、JALカード枠とVIEW Suica JCBカード枠があり、前者は主に航空券の購入・JALカード加盟店でのショッピング、後者はそれ以外のショッピングでの利用になり、請求元も銀行引き落とし日も別々となります。ポイントも、JALカード加盟店とJCB決済分ではJALマイルがつき、VIEWカード決済(みどりの窓口やびゅう)だと「ビューサンクスポイント」がつくという、おそろしく複雑です。


なんだかややこしいし、親会社の日本航空JALカード(子会社)を三菱UFJグループに売却するとのこと(カードを作る時点で分かってましたが…)で、少し先行き不透明ですが、ガンガンマイルを貯めてアンコールワットorマチュピチュに行きたいと思います。