有料化撤回

exit242008-12-04

有料化を撤回――「Yahoo!ケータイ」トップページ、2009年2月以降も通信料無料を継続
 ソフトバンクモバイルは12月3日、「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料無料を継続すると発表した。同社は10月31日に、2009年2月1日からYahoo!ケータイのトップページの通信料を有料化すると発表したが、今回の発表により、2月1日以降も従来通り通信料無料でトップページを利用できる。
 今回の変更の理由について同社は、「情報料無料サービスを強化する中でYahoo!ケータイのトップページを有料化する予定だったが、お客様から多数の意見をいただいたため」(広報部)としている。また、「今後もトップページの通信料を有料化する予定はない」。
 同社は今後も「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」などの情報料無料サービスをさらに強化していく。また、Yahoo! JAPANが提供している人気無料サービスを中心とした連携を強化し、携帯電話ならではの使いやすいサービスを充実化させる予定だ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/03/news087.html

Yahoo!プレミアムと一緒でユーザーが望んでもいないサービスを付け加えて値上げするのはどうかと思うんです(一応、Yahooとソフトバンクは別の会社ですが)。MySoftBankでいろいろ手続きするにも、災害伝言板へ行くにもYahoo!ケータイトップページを通らなければなりません。しかも、端末のボタンひとつでYahoo!ケータイトップページに繋がってしまいます。vodafone時代はボタンを押してもウェブメニュー一覧(ブックマークとかお気に入りとか設定とか)が出て、そこから選ぶかたちだったので、ワンクッションあったんですけどね。しかし今は間違ってでも間違って無くても押してしまえば自動的に繋がってしまうのです。これはソフトバンクになってから変わった仕様です。
しかもこれ、有料化の発表があってから一度でもユーザーに対しての告知がありません。ソフトバンクは請求書(≠明細書)が有料なので、請求書が郵送されない人も多いと思います。通常なら請求書に同封して知らせるものだと思いますが・・・。そのまま有料化しようとしてたなら、年明け・直前になってメールで済ませるつもりだったのでしょうか。それでは誰も逃げるに逃げられませんよね・・・。
ちなみに、他社は、、、

 なお、NTTドコモiモードトップページやauEZwebトップページは、通信料がかからない。通信料無料の理由について、両社ともに「トップページはコンテンツへの入口。アクセスしてもらえなければ内容すら確認できない。またトップページはサポートページや災害用伝言板にアクセスするため必ず通るページで、無料にすべきと考えている」と説明している。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42565.html

月額980円だとか定額だとか月々6円ケータイとか安さで釣っておいて、分かりにくいところで回収する。そうでもしない限り、維持できませんからね・・・。ソフトバンクを使ってる会社の先輩も、最近ウェブが繋がりにくいとか、ハイスピードエリアが(ドコモと比べ)全然広がらないとか、いろいろ不満があるようで、来年の3月(だったかな?)の割賦が終わるときは番号ポータビリティを検討しているようです。