ICカードで行政手続き

こういうのはぜひとも実現させてほしいです。

“ICカードで行政手続き”
政府は、引っ越しに伴う住所変更や運転免許証の書き換えといった手続きを、希望する人は、役所や警察に出向かなくてもICカードを使って自宅のパソコンなどで行えるようにする、新たな仕組みを導入する構想を進めることになりました。
引っ越しに伴う住所変更や運転免許証の書き換えなどの手続きは、現在、転居先の役所や警察などの行政機関に出向いて行う必要があり、政府によりますと、一度の引っ越しで、最大7か所を回り、13の書類を用意する必要があるなど、手続きの煩雑さが指摘されています。このため、政府は、こうした手続きを行う際、行政機関に出向かなくても自宅のパソコンなどで行えるようにする新たな仕組みを導入する構想を進めることになりました。具体的には、個人を識別する情報を蓄積したICカードを交付し、このカードを使って、さまざまな行政手続きを行ったり、年金記録や印鑑証明などを手に入れたりできるようにするとしており、ICカードは希望する人に交付するとしています。政府は、国民の利便性が向上するとともに、行政の効率化にもつながるとしており、経済財政諮問会議でも構想の実現に向けて議論を深めたいとしています。
http://www.nhk.or.jp/news/k10014821141000.html