阿修羅展

先日、上野の東京国立博物館。開館直後は平日でも入館まで数十分待ちらしいですが、夕方だったので待ち時間はありませんでした。しかし、館内はすごい人です。数々の国宝や重要文化財が展示されているので、空調も弱めです。



正面の顔は涙ぐんでるそうです。興福寺による解説はこちら

興福寺国宝館ではガラスケースに展示されてる阿修羅像も、360度ぐるりと生で見ることができます。もちろん国宝館では見ることができなかった後ろ姿も。これは感想云々より、行ける方は是非行ってみて欲しいと思います。ちなみに阿修羅像だけは、人数制限有りでした。

そして迦楼羅(かるら)像。これも間近で見られたのは嬉しかったですね。こちらもポストカードも購入し画像を取り込みました。


興福寺による解説はこちら

阿修羅展は6/7まで。7/14〜9/27は九州国立博物館で。八部衆像と十大弟子像の全てが展示されているのは4/19まで。

興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展
http://www.asahi.com/ashura/


上野公園は桜吹雪。