衆院解散

exit242009-07-21

衆議院が解散し8月末の投票日まで事実上の選挙戦に突入したとテレビが伝えてます。小泉首相時代の郵政選挙以来4年ぶり、当時は自民党の圧勝でした。
最近、1週間くらい前から幸福なんちゃら党とやらの選挙カーがうるさいです。その幸福なんちゃら党、全小選挙区に、そして比例代表にも候補者を擁立させるそうで・・・。その数、どの党よりも上回っています。東京都議選では全員落選したそうですが・・・。



むやみやたらに立候補できないよう選挙には供託金が必要で、一定数の得票がなければ没収されてしまいます。ちなみに衆議院小選挙区の供託金は300万円(1人あたり)、比例代表は600万円です。相当な金額が国庫に入ることになるのでしょうか。