原口ツイッター総務相また遅刻

遅刻はよくない。けれど本会議が遅れたという理由がある。事務方のミスがあったことは総務相サイドにも非があるけれど、そこまで怒り狂う野党も野党。まぁ前回の遅刻の件もあってのことだと思うけど。
しかし、本当に大事な委員会なら5分遅れようが始めるべきでは?5分遅刻した程度で流れる程度の会議だってことですね。

総務相、また遅刻? 野党「参院の権威を傷つける」と反発
 原口一博総務相は16日の参院総務委員会に約5分遅れ、質疑が取りやめになった。総務相は3日の参院予算委でも遅刻している。総務委筆頭理事を務める自民党世耕弘成氏は「参院の権威を傷つける話だ」と反発し、総務相の陳謝と再発防止を求める考えを示した。
 総務委は午後2時10分に開会予定だったが、これに先立つ衆院本会議が長引いたため、総務相は開会に間に合わなかった。政府・与党側は日程が多少変更する可能性があることを野党側に事前に通告していなかった。総務相は「本会議への出席がなぜおかしいのか」と説明したが、世耕氏は「事務方の連絡ミスを含めて総務省の問題だ」と語った。
(21:01)日経新聞